結束バンドは固定バンドとしても効果的に利用できる

結束バンドはケーブルなどを結束するためのものとして利用すると考えられていますが、その他にも様々な使い方ができるものです。

中でも広く利用されているのが特定の部分にケーブルを固定したり、配線を美しく見せるために位置を固定するための固定バンドとしての利用法です。この利用法を覚えておくと様々な場面で柔軟に利用することができるので非常に便利です。結束バンドはケーブル類を束ねてしっかりと固定することができる機能を持っています。一般的なものは楔形のロックが付いており、締め込んでいくと元には戻らずに緩まない構造となっているため、いちど束ねると外れないことから安定して利用することができるのが特徴です。

これを生かし、結束バンドを束ねる際に壁などに固定する材料を一緒に束ねてしまうことで、これを壁などに貼り付けたり、画鋲などで止めてしまうことでケーブルを特定の場所に固定することが可能となります。固定するものを一緒に結束し固定バンドとして利用することが可能となっています。さらにケーブルの配線を美しく形作るためにも結束バンドは非常に有効です。

ケーブル類はバラバラになっていると見た目が非常に悪い上、配線の方法によってはつまずく要因となってしまうことも少なくありません。また配線を区別する際にも煩雑になっているとその区別がつきにくいものです。この際には結束バンドで束ねてしっかりと固定することで形を作ることも容易となる上、固定バンドとして利用することが可能となります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *