Wi-Fiは速度低下の恐れ、lanケーブルは大丈夫

Wi-Fiは電波干渉によって、通信速度と安定性が低下しやすいです。

メリットとしては、線が不要であり、無線でルーターと各製品を連動させられる点です。タブレットや携帯型ゲーム機やテレビ、ノートパソコンなどを一挙に無線を通して、オンライン化させられます。

ただ残念ながら、Wi-Fiは周辺の無線電波の影響を受けやすく、利用者が増加する休日や夜間は特に速度と安定性が低下するのが難点です。普段は高速で使えるWi-Fi回線でも、時間帯や曜日などで速度や安定性が度々低下していては、安心して作業に集中する事が出来ません。大事なファイルを送付しようと試みた瞬間、突然回線が途切れてしまったり、楽しく動画やゲームを満喫したい時に限って低速状態になったりすれば、フラストレーションが溜まるばかりです。lanケーブルは通信速度が高速であり、電波干渉のリスクがありません。

通信速度が周辺環境によって低下せず、快適に動画鑑賞やゲームプレイ、ファイルの送受信が行えます。いわゆる娯楽用のタブレットやスマートフォンはWi-Fiで、作業に使うメインパソコンはlanケーブルで接続すれば、上手く役割分担が出来るでしょう。lanケーブルのスロットが搭載された製品は非常に多いです。一般的なデスクトップパソコンや新しいテレビや据え置き型ゲーム機などであれば、標準仕様でlanケーブルを挿せるスロットがあります。本体へlanケーブルを挿しいれる事で、基本的にオンライン化が完了しますので、難しい手順はなくITに詳しくない方でも大丈夫です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *