Wi-Fi回線以外の方法としてlanケーブルが便利

無線LANを設置すれば自宅内でも、Wi-Fi回線が使えます。

Wi-Fi回線には2つのタイプがあります。通信速度が非常に良く、その代わりにルーターとの距離が離れると感度が悪くなるタイプと、ネットの速度は平均的であるものの、距離や障害物によって感度が落ちたいタイプに分かれているのです。一概にどちらが優れているとは、決められません。

Wi-Fi回線を使う製品やシチュエーション、ユーザーのニーズによって適切なタイプは変わるためです。Wi-Fiは複数のデジタル機器が、一度にネットに接続出来たり、線が不要なのでお部屋がすっきりしたり、スマートフォンやタブレットがお得な料金で使える等、メリットは盛りだくさんです。

一方で基本的に通信速度と安定感は有線LANよりも低く、Wi-Fi回線以外の通信手段を探しているなら、lanケーブルへの乗り換えを検討しましょう。lanケーブルの特長は、スピードが高速で安定する事です。電波ではなくlanケーブルを通して直接、機器同士を結び付けるので電波干渉のリスクがなく、自宅以外でネット利用者が急増する時間帯や曜日でも、有線LANなら安心です。パソコンやテレビで使えるイメージが強いlanケーブルですが、それら以外に家庭用ゲーム機やノートパソコン、一部のタブレットなどでも使えます。本体に有線LANのスロットがあれば、有線LAN対応の製品です。特別なアプリやドライバなどを、インストールする必要はなく、文字通りlanケーブルを挿すだけでネット環境が得られます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *