結束バンドでコードをしっかり結束

パソコンと一緒にプリンターやスキャナーといった周辺機器を一緒に使用している場合、机周りがコードやケーブルといった配線が散乱してしまう恐れがあります。

電源コードやlanケーブルは幅広い用途で利用できるように比較的長いタイプが多いので、配線をそのまま床に垂らしてしまっているご家庭も少なくありません。しかし配線整理をしないとコードやケーブルが絡まってしまい、配線がどの機器のものなのか把握出来ずに、間違って他の機器の電源を抜いてしまうなどのトラブルに繋がる恐れがあるのです。このようなトラブルを未然に防ぐためには、複数のコードやケーブルを結束バンドを利用してはずれないように結束してしまう方法がおすすめです。

結束バンドは樹脂製の非常に耐久度が高く、軽量な作りになっているので、細いコードから太いコードまで幅広い配線をがっちり結束して外れる心配がなくなります。一度に複数の配線を結束させたいなら、マジックテープで長さ調節ができるナイロン製を利用することをおすすめします。

ただ長い配線を折りたたんで結束してしまうと、コードやケーブルが断線してしまう原因になる可能性があるので折りたたまずに配線ダクトと併用して収納をすると見た目も綺麗に仕上がります。結束バンドは主にオフィス用品を扱っている通販サイトや、家電量販店で購入することが可能で、屋内用と屋外用で素材が異なることから用途に合わせて購入するようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *