インターネットを利用するためには、パソコンとルーターを接続するlanケーブルが必要とされていました。
ただルーターが一度に接続することが出来るケーブルの数は限られてしまうことや、戸建ての家で二階の部屋のパソコンでインターネットを接続しようとすると、長いケーブルを使用する必要が出てくるため、近年では無線WiFiを利用して接続をすることが主流となっています。無線WiFiの通信速度は十分実用性がましており、一度に複数のパソコンやモバイル機器を接続することも難しくないので2人以上の家族で住んでいるご家庭の場合は無線WiFiの利用が簡単だといわれています。
しかし無線WiFiは電波干渉を受けやすいため、マンションなどの集合住宅や鉄筋構造の建物に住んでいる場合は、光回線を契約していてもインターネットのスピードや安定性は低くなってしまうデメリットがありました。そこで安定したインターネットを希望するという方におすすめなのが、lanケーブルで簡単に有線接続を行う方法です。有線LANは電波干渉を受ける心配がなく、長いlanケーブルを利用すれば距離による大幅な速度低下が起こる心配はありません。
特に最近ではデータ通信量の多い動画鑑賞を楽しむ方が増えてきていることや、パソコンやゲーム機を利用してオンラインゲームをする方が増えてきています。lanケーブルを利用して簡単に有線接続を行うことで、常に安定した高速インターネットを楽しむことができたり、不具合が起こったばあいに原因が把握しやすい点も、有線LANが利用者がまだまだ多い理由となっています。