lanケーブルは機能面でも優れている

最近は多くの電子機器でインターネットを使った新しいサービスが提供されるようになりました。

そうした流れから、無線での接続が非常に人気を集めています。無線ならばコードが絡まることがなく、綺麗に繋げますので、大変に便利です。こうした時代に置いて、lanケーブルを使った有線の接続にメリットがあるのでしょうか。結論から言えば、lanケーブルを使うことは機能面で見ても、まだまだ魅力があります。例えば、無線接続の大きな弱点として接続の不安定感を挙げることが出来ます。無線は、途中に電波を遮る遮蔽物があるときちんと接続されない可能性があります。

一般家庭で言えばコンクリートのような分厚い壁や水槽などの水です。こうしたものが接続を妨害してしまい、正しく電波を捕まえられないことが発生します。一方lanケーブルはこうした問題に悩まされません。常に接続は優先で物理的に行われますので、コードが切断でもされない限りは常に安定した接続が出来ます。

オンラインゲーム等、一瞬でも接続不良が発生してしまうと大きな問題につながる場合のある人は、有線の方が機能面で考えても好ましいでしょう。もちろん他にも価格の面で、無線に比べるとまだまだ安い傾向にある点等、多くの点においてlanケーブルを使う理由はあります。いずれは機能面でも無線が主流になる時代が来る可能性はあるでしょうが、現状ではケーブルを使う有線も十分にメリットがあるといえるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *