配線ダクトは電線をつぶさない様にする製品

配線ダクトは電線を室内に通したりする際、電線がつぶれないようにするために使用します。

それと同時に配線の断裂も防ぐことができるのがこの製品の利点です。その為、配線ダクトに求められていることとは、室内、室外を通して利用するにあたり、絶対に形状が変化しないということが大事です。形状が内部で変化してしまった場合、ダクト内部で電線が断裂してそこから出火してしまう可能性もありますので配線ダクト事態に耐久性と頑丈さが必要です。また、配線を這わす際、水に電線が濡れてしまってよい場所と良くない場所があります。

そうした場合、ダクトを使用して線を這わすのですが水が浸入してしまうと配線がだめになってしまいますので水の浸入を防ぐために配線ダクトを使用することもあります。この場合は水の浸入を防ぐ専用のダクトを使用しますので普通の配線を通すダクトとは計上が異なります。

水の浸入を防ぐダクトに限らず、配線ダクトは、配線を束ねて線がつぶれないようにするために使用しますので線を圧迫している場合はダクトの大きさがあっていないということになり、ダクトの大きさを変更する必要があります。線を圧迫している状態で使用していると、問題としては配線同士が熱を持ちそこから火が付き炎上することもあります。ですので、ダクトの大きさをきちんと選び、通している電線に応じたダクトを使用しないと配線がつぶれていなくても、断線してしまったり、火災の原因にもなりかねます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *