設置すると大変便利な製品なのが配線ダクト

現代社会において、一般日常生活を円滑に送るためには家電品は欠かせません。

テレビ・PC・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・掃除機、数え切れないほどの家電品に囲まれて私たちは生活しています。反面、家電品のコードやケーブルが邪魔に感じることも事実で、その処理に困っているというケースは多いと推測します。このようなとき、設置すると便利なのが配線ダクトです。細長く、1メートルや2メートルなどの製品があり、多くのコードやケーブルを収納できるので部屋の隅に設置しておくと便利です。樹脂製ならカットして部屋のサイズに適合させることも容易で、安価ですから導入時の負担も大きくありません。

配線ダクトの製品の多くは途中に窓が無数に設けられていますから、任意の場所でコードやケーブルを引き出すことができ、フタも簡単に外せますから交換もいたって簡単です。配線ダクトの製品にはアルミやステンレスなどの金属製のものもあり、このタイプは放熱性が良いという特徴があります。電源を供給するコードには高熱を持つものがあり、伝導性の良い金属で効率良く放熱するのです。

また金属製ですから剛性が高く堅牢で、樹脂製に比べて寿命が長いという特徴も備えています。コード・ケーブルを邪魔にならないよう収納するものには、ケーブルモールと呼称する製品がありますが、収納容積が少なく、途中で引き出す窓口もありません。そのため家電などのコード・ケーブルの邪魔にならない処理を考えた場合、配線ダクトを設置・利用することをおすすめします。これだと家電の買換え時にも楽に対応することができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *