配線ダクトはレールの形をしたコンセントです

通販が伸びていると言われている昨今で、リアル店舗はますます落ちぶれていくと言われていますが、全くなくなることはないはずです。

確かに価格だけで考えますと通販のほうがお得ですし、種類も多くあります。しかし、人間には直接目で見て、さらに言いますと、ブラブラ歩きながら商品を見比べるという行為を好む感性があります。ですから、リアル店舗がなくなることはあり得ません。リアル店舗の魅力はなんと言っても直接商品を見ることができることです。また、どのような状況でどのように着ればよいのかといった提案があるのも魅力です。そうした魅力を発信する場の一つにショーウインドーがあります。

マネキンにおしゃれな恰好をさせ、マネキンが着ている服をアピールするのが目的です。このときにおしゃれ感のアピールに貢献しているのが配線ダクトです。ショーウインドーの上の部分をよく見ていただkとわかりますが、天井にはカーテンレールのようなものが設置されています。狭いショーウインドーでは設置されていないかもしれませんが、少しでも広いショーウインドーではレールがあるはずです。

それが配線ダクトです。では、「あの器具はなんのためにあるのか」と言いますと、照明を当てやすくするためです。照明を使う仕事に就くなり、そうした場面に遭遇しますと実感しますが、照明を使うにはコンセントが重要になってきます。言うまでもありませんが、照明には電源が必要です。その電源がレール状の形をした配線ダクトなのです。しかし、配線ダクトの本領を発揮するのはショーウインドー内ではなく売場です。天井に配線ダクトを設置しますと、商品を陳列する場所を自由に決めることができます。ですので衣料品売り場だけではなく食品売り場などでも使われています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *