結束バンドはタイの発明品ではない

結束バンドはタイラップと呼ばれることもあることから、タイの発明品であると考えている人も多いのですが、実際にはそうではなく、タイラップは結束バンドの商品名として登録されたものであり、大手の会社が製造している商品名となっているものです。

その響きが似ていることからこのような誤解を生んでいると考えられます。結束バンドにはさらに有名な商品名としてインシュロックと言う名前があります。これも異なる会社の商品名であり、結束バンドの1つの種類とあるため、厳密には一般的な名前ではありませんが、全般的にこの呼び方で呼ぶと言う人も少なくありません。

結束バンドは基本的にケーブルを束ねて留める機能を持っているものであり、また簡単に外れないようにロックをする機能を持っているものがすべてこのような名前で呼ばれています。それぞれの会社は個別に名称をつけこれを登録商標として掲げているため、非常にそれぞれの名前で呼ばれることが多いことから、これがそのものの名前であると考えてしまうことも多いものです。しかしそれぞれ製造しているメーカーが異なれば名称も変わり、さらに具体的な構造や品質も異なってくる点に注意をしなければなりません。

日本では古くからタイラップと呼ばれることも多く、特に高齢者はこの名前を使う人が多いのですが、あくまでも商品名であることを知っておくことが重要です。またそれぞれに特徴があるため、その特徴を十分に理解した上で用途に応じて使い分けることができると、非常に便利に使えるものとなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *