屋外では紫外線に強い銘板を使用することが大切

表札や会社の名称等、建物の入り口や門のところに銘板を利用して表示をしたいと言うことは少なくありません。

しかしこの際に一般的なプラスチックやその他の安価な素材を利用して表示をした場合には、様々な問題が生じることがあります。その中でも特に注意しなければならないのが紫外線による影響です。紫外線は様々な物質を腐食してしまう性質があるため、特に屋外の直射日光が当たるようなところでは銘板が劣化してしまい破損してしまったり、表示が見えなくなってしまうことが多いのです。

屋外に使用する銘板の場合は紫外線に強いものを使用することが重要です。一般的なプラスチックや樹脂製のものは屋外に放置すると破損してしまったり、変色をしてしまう危険があるため避けなければなりません。特に表札や会社名の場合にはこれらの状況が発生すると、対外的なイメージを悪くしてしまうことにつながるので、十分に注意をすることが必要です。

屋外に表示する表札や会社の名称を記した銘板の場合には、特殊な対策を施したものを使用することが安全です。従来は金属製のものが一般的でしたが、最近では表面に紫外線の影響を受けない加工施した特殊な樹脂等を使用するケースもあるため最近では表面に紫外線の影響を受けない加工施した特殊な樹脂などを使用するケースもあるため、その自由度が広がっています。ただしこれらのものは一般には市販されておらず、専門的な加工を施す企業で特殊な工程で製造されるものが多いため、これらの銘板を使用したい場合には制作を依頼することが重要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *