広い一戸建てならlanケーブルを利用した方が正解

ワイヤレスルータの電波は、非常に狭い範囲でしか拾えません。

広い敷地と間取りを持つ一戸建て住宅であれば、ワイヤレスルータの電波が家の中でも拾いづらくなり、手元の製品が急に遅くなったり、圏外になってしまいます。大事な作業を集中して行っている時に、突然ネット回線が遅くなったり途切れてしまったら、作業が捗りません。

Wi-Fi回線の難点は障害物に弱いところで、技術革新によって随分と以前に比べては改善されましたが、それでも室内の扉や襖、壁などがワイヤレスルータと手元の機器の間に入れば、感度が激減します。対策として中継器を利用する方法がありますが、別途コストが必要です。中継器をルータと手元の端末の間に設置すれば一応感度は回復しますが、電気代が新しく必要であり、場所を移動すれば感度はやはり落ちます。

自宅が広いとWi-Fi回線は使いづらく、lanケーブルの利用に切り替えた方が良いでしょう。有線LANの特長は物理的に機器同士を結び付ける仕様上、延滞がなくネット回線が使える点です。更に電波干渉や障害物による悪影響がありませんので、いつでも安心してネット利用が行えます。

世間一般ではWi-Fiが主流だと言われていますが、実は通信の安定感と速度を求めて逆にlanケーブルに戻す家庭も増えて来ました。lanケーブルは良心的な値段で販売されていますが、製品としての耐久性は抜群で一度購入すれば長期間安心して利用出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *