イーサネットの規格であるlanケーブル

イーサネットとは、コンピューターやネットワーク間の通信に対応する有線の規格のことを言います。

このイーサネットの規格で決められているケーブルには、lanケーブルや光ファイバー、同軸ケーブルの3つがあります。同軸ケーブルは、バス型と呼ばれるネットワークで使用されていますが、一般的にはほとんど見る事がない形式のネットワークであると言えるでしょう。現在主流となっているのがスター型と呼ばれるネットワーク形式で、ルーターやハブを起点に複数の機器にケーブルが接続され、星型になっている事からこの名になりました。

このネットワークには、光ファイバーやlanケーブルが使用されています。中でもイーサネットで一般的なのが、ローカルネットワークと呼ばれるlanケーブルです。イーサネットの規格は、伝送速度ごとに分ける事ができます。これによって、どの伝送速度まで対応しているのかがわかるのです。またこの単位は、1秒間に転送できるデータ量やビット数のbpsで表しています。lanケーブルには、カテゴリという規格があり、これによってどの伝送速度に対応しているかを知る事が可能です。

カテゴリは5から7まであり、数字が大きいほど通信速度や高くなります。通信速度が遅いというトラブルには、適したカテゴリのlanケーブルが使用されていなかったという原因が多く、これによってほとんどが問題解決しています。ケーブルには、カテゴリやケーブルの長さ、形状など様々な種類があります。使用用途や使っている回線などに適したものを選ぶ必要があります。

イーサネットとは、コンピューターやネットワーク間の通信に対応する有線の規格のことを言います。このイーサネットの規格で決められているケーブルには、lanケーブルや光ファイバー、同軸ケーブルの3つがあります。同軸ケーブルは、バス型と呼ばれるネットワークで使用されていますが、一般的にはほとんど見る事がない形式のネットワークであると言えるでしょう。

現在主流となっているのがスター型と呼ばれるネットワーク形式で、ルーターやハブを起点に複数の機器にケーブルが接続され、星型になっている事からこの名になりました。このネットワークには、光ファイバーやlanケーブルが使用されています。中でもイーサネットで一般的なのが、ローカルネットワークと呼ばれるlanケーブルです。イーサネットの規格は、伝送速度ごとに分ける事ができます。

これによって、どの伝送速度まで対応しているのかがわかるのです。またこの単位は、1秒間に転送できるデータ量やビット数のbpsで表しています。lanケーブルには、カテゴリという規格があり、これによってどの伝送速度に対応しているかを知る事が可能です。カテゴリは5から7まであり、数字が大きいほど通信速度や高くなります。

通信速度が遅いというトラブルには、適したカテゴリのlanケーブルが使用されていなかったという原因が多く、これによってほとんどが問題解決しています。ケーブルには、カテゴリやケーブルの長さ、形状など様々な種類があります。使用用途や使っている回線などに適したものを選ぶ必要があります。
イーサネットのlanケーブルのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *