lanケーブルのカテゴリー規格の数字について

lanケーブルは、インターネットを利用する上で必ず必要となるケーブルです。

パソコンとモデム機器をはじめ様々な周辺機器と接続して通信をする事が始めて可能となります。現在では、無線lanの普及に伴いWi-Fiが主流となりつつありますが、通信の安定性の面でまだまたlanケーブルを使った有線でのインターネット利用が多いです。そんな、lanケーブルですがカテゴリークラスと呼ばれる数字で規格が設けられています。

カテゴリーの数字が大きくなるほど対応出来る通信速度や周波数が高くなっていきます。カテゴリークラスCAT7Aでは、速度10Gbpsという高速の通信でインターネットを利用する事が可能です。一方でカテゴリークラスがCAT5の場合は、通信速度が1Gbpsとなり通信速度はCAT7Aと比較すると大きく落ちます。このようにケーブルのカテゴリーの数字が異なるだけで対応出来る通信速度も大きく違ってくるため、選ぶ際にはしっかりと確認しておく事が必要です。

カテゴリークラスの数字ですが、lanケーブルの商品パッケージやケーブルの被覆に記載があります。購入する際には、カテゴリークラスをチェックして、高速通信が必要な場合には高いカテゴリーのケーブルを選択する事が重要です。また、インターネットの利用環境によっても必要な通信速度は異なるため、ゲームや動画など高速の通信が必要な場面には、高いカテゴリーのlanケーブルを選ぶ必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *