lanケーブルとイーサネットの関係は?

パソコンを扱うときにlanケーブルはよく耳にしますが、イーサネットは馴染みがない方が多いでしょう。

イーサネットはネットワークやコンピューターの間での通信モデルである、TCP/IPプロトコルのインターフェース層に対応している有線の規格となっています。そのうちの規格の一つにlanケーブルがあります。イーサネットには規格で決められているケーブルが3種類ありますが、同軸はバス型で光ファイバーとlanケーブルはスター型と呼ばれるものです。

現在ではスター型が主流となっていて、ハブやルーターを起点にさまざまな機器に接続されていて星型をしています。光ファイバーのネットワークは費用が高めですが、lanケーブルは費用を抑えてネットワークの構築が可能です。クロスとストレートの2種類のケーブルがあり、ケーブル内の銅線の一部がクロスしていればクロスケーブル、クロスしていなければストレートケーブルと呼ばれます。

イーサネットの伝送速度は、速度が10Mbpsのものと100Mbpsそして1Gbpsの規格に分けられます。bpsというのは、1秒間にどれだけデータ量とビット数を転送が可能かを表したものです。lanケーブルにはカテゴリーがあり、カテゴリーによって伝送速度が違ってきます。ネットワークの速度が遅いと感じるときは、ケーブルの伝送速度が合っていないことが考えられますので、一度接続しているケーブルを確認してみるとよいでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *