ナイロン製結束バンド

一般的に使われている結束バンドは、プラスチックの一種ナイロン製が主流で、コストと耐久性を両立しています。

ナイロンは登山用のグッズにも使われているほど丈夫で、柔軟性と適度な弾力を有していることから、結束バンドに使われているわけです。熱に弱いので高温環境には耐えられませんが、一般家庭やオフィスのような場所であれば、問題なく使用することができます。表面の質感は比較的摩擦が弱く、引っ掛かりがすくないので、埃がつきにくいメリットがあります。

更に、吸湿性が低く高湿度環境でも耐えられますから、そういう場所での使用にも最適です。結束バンドは、一般仕様だと特別な性能はなく、ナイロンそのものの性能が表面に表れます。紫外線やカビに対しては特に強くないので、屋外で使用するなら耐候性仕様の製品を選ぶことが必要です。防カビタイプはやや特殊な環境向けですが、カビの影響が懸念される場合に役立ちます。

結束バンドには他にも、塩分の影響を抑えられる耐塩害仕様タイプも存在します。これらはいずれもナイロンに添加物を加えることで、通常よりも優れた機能を付加しています。一般タイプはコストが魅力で、まとめて大量に仕入れることができたり、使い捨てる形で使用可能なのがメリットです。切断にニッパーなどの工具は必要ですが、ナイロン製の結束バンドは刃物で切れるので、取り除くのが簡単です。タグがついているタイプでも分別は容易で、燃えないプラスチックゴミに出せることもまたポイントです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *