デスク周りの配線整理は結束バンドがおすすめ

自宅でパソコンを利用している場合や、オフィスでデスクワークを行っている場合パソコンやプリンター、電話やFAXといったOA機器の配線が乱雑な状態になってしまうことが多いです。

ケーブルやコードをそのまま床に垂らしたままではホコリが付着して機器の故障につながる恐れがありますし、電源に近い場所になるとホコリがたまることで火災の原因になる可能性も高いです。また他の配線とからまってしまい、どの機器の配線なのか把握することが難しくなってしまうトラブルを防ぐためにも、機器ごとにしっかり配線整理を行うことが重要になります。

そこで非常に便利になるのが結束バンドを利用する方法です。結束バンドはケーブルタイとも呼ばれており、電源コードやlanケーブルといた様々な配線を個別にしっかり固定させることが可能なので、絡まりにくくすっきりまとめることが出来るメリットを持っています。市販されている結束バンドは樹脂製の軽量で細めのタイプから、複数の配線も一度にまとめることが出来るナイロン製のタイプまで種類は豊富です。

オフィスなどで複数のパソコンや周辺機器を利用している場合は機器ごとに配線を分ける方法として、カラーバリエーションの豊富な結束バンドを利用することによってひと目でどの機器の配線なのか確認することが出来るようになります。結束バンドはオフィス用品を扱っている通販サイトや文具店、ホームセンターなどで取り扱いをしていることが多いので、誰でも気軽に利用することが出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *