lanケーブルのMHzや通信速度は種類によって違う

みな同じように見えるlanケーブルですが、伝送帯域のMHzや速度は種類により違ってます。

例えば最も数字が大きいCAT7Aだと通信速度は10Gbpsで伝送帯域が1、000、構造はScTP(二重シールド)ですが、CAT5eだと通信速度1Gbpsで伝送帯域が100、構造もUTP(非シールド)でスピードも最も遅くなります。数字が大きいほど通信速度は速いです。lanケーブルのMHzや速度はカテゴリの規格で分かれています。

また、ケーブルの長さも異なり1m以下から300mまでとかなり幅広いです。10m以上は単線、5m以下は線が適していて単線と線の違いは芯の構造が違います。単線は1芯が1本の銅線で安定した通信が可能です。線は柔らかくて取り回ししやすく1芯が7本の細い銅線で構成されてます。他にもlanケーブルはMHz以外にも、二重シールド(STP)やPoE、フラットに極細、巻き取りなど色々あるので環境に最適なものを選ぶのがコツです。

フラットは平たいケーブルでカーペット下や床に最適で極細は取り回しが楽です。PoE対応だとケーブル1本で電力供給が可能で、STPだとノイズに強くシールドで保護されてます。クロスだと同種の機器を繋ぐとき、巻き取りは外出するときに持ち運びに大変便利です。

更に関連商品も充実していてハブlanはlanポートを増設出来るのでネット話九の環境構造に使え、アダプタlanはlanポートがないパソコンでも接続が可能です。自作用の長さが好きに調節できるものや、光ファイバーケーブルだとサーバールームの高速化も出来ます。光メディアコンバータは、光ファイバーの光信号を電気信号に変換し、配線や収納をすっきりさせられるモールやタイなどもあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *