lanケーブルのカテゴリと呼ばれる数字の重要性

lanケーブルには、さまざまな種類のものが存在します。

その外観が似たように見えるので、あまり深く考えず安いものを購入してしまったり古いものを使いまわしている方も結構多いかもしれません。しかし、通信速度に遅さを感じている場合、その原因がlanケーブルにある可能性がある点には注意が必要です。ご自身の使用用途に適したケーブルを利用しなければ、快適なネットライフを楽しむことはできないと言っても過言ではありません。

そんなlanケーブルの通信速度を判断するときに着目すべきポイントは、「カテゴリ」と呼ばれる数字です。このカテゴリは通信速度や周波数が異なるいくつかの規格に分けられており、その数字が大きいほど通信速度や周波数が高くなる傾向にあります。ただし、その数字が大きいほど性能が高くなる分だけ値段も同時に高くなります。

また、使用している回線によってはオーバースペックのケーブルを購入しても価格分の便利さを享受できずその費用が無駄になってしまう可能性があります。つまり、使用環境にあったlanケーブルのカテゴリを選ぶのことが重要と言えます。

なお、一般的には業務用でも家庭用でも通信速度が1Gbpsを超えるカテゴリ「5e」以降の利用が推奨されています。また、動画を楽しみたいという人は更に数字の大きいものを選ぶのがおすすめです。お使いのネット回線に不満を感じている方は、ぜひ一度使用しているlanケーブルのカテゴリを確認してみてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *